日記・コラム・つぶやき

2011年1月28日 (金)

そろそろ花粉症の季節

1月も終わりに近づくと、そろそろ花粉症の話題をいろんなところで目にするようになりますね(先日日経新聞でデカデカと広告をだしていてビビリました coldsweats01 )店頭でもいろんな花粉関連グッズをみかけるようになりました。

首都圏、花粉ピークは3月上旬…環境省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000897-yom-soci

 環境省は27日、今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期予測を発表した。

 同省がピークを予想するのは初めてで、関東地方から西では3月上旬から中旬、東北地方では4月上旬になると見込んでいる。

 飛散のピークは、首都圏や九州地方北部などが全国で最も早くて3月上旬、東北地方より南の地域はいずれも3月中旬が中心になるとしている。

 また、花粉の飛散量は、昨年末の第一報よりも東北地方南部から近畿地方でさらに増加する見込みで、最大で平年の2・5倍に達すると予測。飛散が始まる時期は、首都圏では2月中旬ごろ、近畿、中国地方では平年よりやや遅い2月下旬ごろになるとみている。

 同省では「花粉が少なかった昨年は症状が出なかった人でも、今年はピークに備えて早めの対策を取ってほしい」と呼びかけている。

今年は、去年の猛暑のせいで、かなり飛散量も多いとか。花粉症の人にとってはつらいですね。私はいまのところ大丈夫なのですが、我が家はダンナが花粉症です。もうそろそろ、洗濯物が外に干せません sad

私も、今年発症しないように予防を心がけたいと思います。

そういえば、花粉症にバナナが効くというような実験結果がでたそうですが(マウスですが)、本当なんでしょうかね??

2010年10月21日 (木)

ブログはじめました

はじめまして。

日々の生活のこと、好きなアロマのこと、その他もろもろ綴って生きたいと思います。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ