ニュース

2010年12月13日 (月)

最近話題のクーポンサイト

最近、共同購入型のクーポンサイトが人気だとよく聞きます。

クーポンといえば、今まではチラシやフリーペーパーについているものを切り取って使う、というのが一般的でしたが、このクーポンサイトはインターネットのサイトで期間・販売数量を区切って販売するのだそうです。規定の人数に達しないとその値段にはならないようですが、値段は半額から安いものでは80%オフなんてものもありました。

半額、8割引と聞くとなんだかすごーくお得な感じがします。でもよく見てみると、このクーポン、飲食店や宿泊施設、美容院やエステ店などが多いんです。こういったお店は人件費などの固定費の占める割合が大きいので、安くしてもお客さんが来てくれればそれなりの利益になるんでしょうね。それに、自分のほしいクーポンが規定の枚数に達しないと激安の価格にならないのでtwitterなどで宣伝したり、友達に知らせたり、という広告効果もあるようですね。

私の場合、あまり利用する機会がないので登録はしていませんが、こういったところでオトクな情報を仕入れるのも、賢いお金の使い方かもしれませんね。

2010年11月 4日 (木)

インフルエンザに注意

寒くなって空気が乾燥してくるとインフルエンザが流行しはじめます。

去年は新型インフルエンザが春先から猛威を振るっていて、マスクや消毒用エタノールのハンドジェルが売切れたりしてましたね。ワクチンも新型のワクチンは品薄で一時期大騒ぎしてましたが、結局大量に余ったということがニュースになってましたね… 

我が家でも子供がワクチンを接種する前にかかりましたが、タミフルが非常によく効いて熱などはすぐ下がりました。ただ、新型ということで登校許可が下りず結局1週間ほど休みました。

今年は国内の製薬会社が製造を増やしているそうなのでワクチンは大丈夫そうですね。

ワクチンもそうですが、普段からインフルエンザにかからないような生活や体調管理が大事です。手洗いうがいはもちろんですが、疲労やストレス、睡眠不足は免疫力を低下させるので極力さけるよう心がけています。また体温を上げると免疫力もアップするそうなのでまず体を冷やさないようにすることが大事です。外出するときはマフラーやタートルネックで襟元からの冷えを防いだり、お風呂でしっかり体を温めたりしています。軽い運動なども取り入れるといいかもしれませんね。

体を温める…、と書いて鍋が食べたくなってしまいました delicious

2010年10月25日 (月)

12月は冬らしい寒さに

今年の夏は異常に暑かったですが、冬は普通に寒くなりそうですね。野菜や果物は天候の影響でずいぶん値段が高いのですが、冬が平年どおりなら少しは値段も戻るんでしょうかね?鍋の季節に白菜が高いのは主婦としては非常に困る! (`Д´)

簡単で野菜がいっぱい摂れるヘルシーメニューですからね。お鍋がいっぱい食べられるように白菜が安くなることを祈りましょう… 

 気象庁は25日、11月から来年1月までの3カ月予報を発表した。気温は現在の高めの傾
向が11月まで続くが、12月は冬型の気圧配置が強まり、一転して低めとなる。来年1月は
平年並みの見込み。北日本(北海道と東北)の日本海側の降雪量は、3カ月間の平均で
は平年並みの可能性が高い。
 
12月は、太平洋赤道域の南米寄りの海面水温が平年より低くなる「ラニーニャ現象」の影
響で、日本付近では偏西風が南に蛇行する。このため北から寒気が入りやすくなるとい
う。 

最近のトラックバック

無料ブログはココログ