ウェブログ・ココログ関連

2011年11月28日 (月)

【ブログネタ】初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

久しぶりにブログネタですが…

私、方向音痴です!

地図を用意して行っても、初めての場所だとたいがい迷います。地下鉄に乗って地上に上がってバス停を探していたら、全然違う出口から出ていてバスに乗り遅れたとか、しょっちゅうです。生き方を口で説明されてもよく分からないことが多いですsweat02
地下鉄の乗り換えも、慣れている路線なら問題ないのですが、初めて乗る線などはホームで右往左往してしまいます…。
自動車の免許は持っていますが、ゴールドです。車運転する自信はありません…

そんな私ですが、小さい頃、こんなことが。

親戚宅から家族や親戚と遊園地に出かけ、途中ではぐれたらしい私は、一人で泣きながら親戚宅に戻っていたらしいです。3~4歳の頃なので、まっったく記憶ないんですが、帰巣本能だけはあったんでしょうか?
親は生きた心地がしなかったそうですが、そりゃそうですよね… coldsweats01 お母さんゴメンナサイm(__)m

それと、若いころお酒を飲み過ぎて一緒にいた友達とはぐれた時も、友達を探すのが面倒で一人できちんと電車を乗り継いで帰っていました…、って、ふつうじゃない時のほうがしっかりしてる?


2011年7月28日 (木)

【ブログネタ】あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

 夏休みに入ってからというもの、それまで暑かったのに急に涼しい日が続いていますね。今日は蒸し蒸しとしていましたが気温自体はそれほど高くないようでした。

 さて、ブログネタですが、「本当は湯船がいいけど、めんどうなのでシャワー」派 です coldsweats01

 年中肩こりだし、健康のためには湯船につかったほうがいいとは思うのですが、ついついシャワーで済ませてしまいがちです。
 
 でも、安眠にはやっぱり湯船で体温をしっかり上げてから寝るのがいいようですね。また湯船につかることで副交感神経を刺激してリラックスできるので、不眠や疲れ・ストレスの解消にいいようです。最近、あまり寝付きが良くないのもそのせいかもしれません。

 明日あたり、久しぶりにゆっくりとお風呂につかろうかな?

2011年1月 7日 (金)

あけましておめでとうございます

もうすっかり正月気分も抜けてしまいましたが…。

お正月はいつもどおりだんなの実家に行きました。行き帰りとも渋滞もなく天気もよくてとてもいい3が日でした。

そして例年通り、ホテルのおせちをいただきました。入っているものはいつもどおりのもの。私はあまり肉類は好きではないので魚や野菜の煮物などを頂くのですが、やはり予想通りというか結局残ってしまいました。お雑煮もあったりするのでなかなか食べきらないのです despair

毎年食べ過ぎて太って帰ってくるのですが、今年は年末にお腹の調子が悪くなり少し食べる量を控えめにしたので、その点大丈夫そうです(たぶん…)。

年も年ですので(笑)、食べすぎには十分注意して今年一年健康に過ごしたいなと思います。

2010年12月25日 (土)

【ブログネタ】クリスマスに食べたいのはどれ?

我が家ではいつもクリスマスイブに、外食ではなく家で食べることにしています。

すべて作るのは大変なので、チキンなどは買ったもの、それ以外のサラダやフライドポテト、スープなどを用意して食べます。チキンは以前、予約してケンタッキーのチキンを買っていましたが、小食の我が家はチキンでほどんどお腹いっぱいになってしまうので wobbly、最近はスーパーでローストチキンを買って済ませています。

外食よりのんびり家で楽しみたいので、チキンやローストビーフなどのおとりよせのグルメなんかも食べてみたいな、と思います。

ちなみに、クリスマスといえばケーキ cake

私が子供のころはケーキが楽しみでしたが、珍しいことにうちの子供、あまりケーキは好きではないので(食べるとしたらチョコレートケーキ)、当然ホールケーキなどは買わず、私とダンナだけ、ショートケーキを食べるのがここ数年のクリスマスの習慣です。昨日は「和栗」のケーキを食べましたが美味しかったです lovely

…こうやって年末年始は食べ過ぎてしまうんですね(反省 coldsweats01 )

大晦日まで少しセーブしようかな…

ブログネタ: クリスマスに食べたいのはどれ?参加数拍手

2010年12月22日 (水)

【ブログネタ】この冬、流行りそうな“鍋”料理は?

冬と言えばやっぱり「鍋」ですね。最近はいろんな種類の「鍋の素」があっていろんな味が楽しめますね。我が家でも冬に週1ペースで登場する鍋。今年は野菜が高くて bearing 気軽に楽しめませんでしたが、最近ようやくはくさいなどは安くなってきているようですね confident

さて、去年はカレー鍋がブームでしたが、今年の流行はどんな鍋なんでしょうね?餃子鍋もよく聞きますが、やっぱり「食べるラー油鍋」でしょうか?キムチ鍋などのピリ辛の鍋はすっかり定番メニューになってきましたし、ラー油鍋も美味しそうですよね。

実は私、食べるラー油をまだ食べていないんです。ブームになったとき探したのですが、近所のスーパーではなかなか見つけられなくて何となく食べる機会がなくて今に至っています(未だに品薄なんでしょうかね?)今度見つけたら鍋に使ってみたいと思います happy01

ブログネタ: この冬、流行りそうな“鍋”料理は?参加数拍手

2010年12月20日 (月)

【ブログネタ】体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?

年の瀬になりました。家事も仕事も忙しくてバタバタしています。

さて、ブログネタですが、体に悪そうなものほど食べたくなるものですが、やはり「甘いもの cake 」ですね delicious

夜「食べちゃいけない!」と思いつつ、手が伸びてしまいます coldsweats01

あんまりたくさん食べないように小分けのお菓子を食べるようにしてはいますが…

ブログネタ: 体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数拍手

2010年11月23日 (火)

【ブログネタ】今、あなたが減らしたいと思うものは?

今減らしたいもの、「家の中の要らないモノ」と迷いましたが、やっぱり「お腹や背中の余計な“お肉” pig 」でしょう。

この歳になると(笑)お腹のお肉はなっかなか取れません bearing

背中の肉は動かしにくい部分なので、こちらも一度付いたらなかなか取れません。

食欲の秋ではありますが、年末年始の暴飲暴食に備えて節制してみますか…

ブログネタ: 今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

最近のトラックバック

無料ブログはココログ