« 2011年2月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

【ブログネタ】あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

 夏休みに入ってからというもの、それまで暑かったのに急に涼しい日が続いていますね。今日は蒸し蒸しとしていましたが気温自体はそれほど高くないようでした。

 さて、ブログネタですが、「本当は湯船がいいけど、めんどうなのでシャワー」派 です coldsweats01

 年中肩こりだし、健康のためには湯船につかったほうがいいとは思うのですが、ついついシャワーで済ませてしまいがちです。
 
 でも、安眠にはやっぱり湯船で体温をしっかり上げてから寝るのがいいようですね。また湯船につかることで副交感神経を刺激してリラックスできるので、不眠や疲れ・ストレスの解消にいいようです。最近、あまり寝付きが良くないのもそのせいかもしれません。

 明日あたり、久しぶりにゆっくりとお風呂につかろうかな?

2011年7月22日 (金)

おめでとう なでしこジャパン!女子W杯優勝

 久しぶりに明るいニュース!

 なでしこジャパン、優勝おめでとうございます!

 私も普段見るのはは男子代表のみでにわかもいいところですがcoldsweats01  歴史的な快挙の瞬間を見ることができて本当に感動しました。なでしこのみなさん、ありがとうございます! happy01

 この快挙で、早くも年末の「流行語大賞」の有力候補に「なでしこ」があがっているようですね。

流行語大賞「なでしこ」最有力に 震災イヤーの希望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000306-spnannext-socc

 なでしこジャパンの快挙に対し、その年の世相を反映する言葉を決める「ユーキャン新語・流行語大賞」の事務局関係者は19日、「“なでしこジャパン”は現時点で年間大賞の最有力候補」と話した。

 東日本大震災が発生した3月11日以降、各メディアでは震災や原発関連の言葉が目立つ。事務局では現在、年末に向け候補語を集めている段階だが、同関係者は「ほとんどが震災関連」だと明かす。

 「帰宅難民」「計画停電」「メルトダウン」など、ネガティブな言葉が候補になっているとみられる中、「なでしこジャパン」は「久々に明るくて元気になる話題。発表(12月)まで5カ月もあるが、最有力候補だ」(同関係者)という。

 「なでしこジャパン」は女子日本代表の愛称になった04年にノミネート60語に選ばれたが、落選。同年、年間大賞となったのはアテネ五輪競泳金メダリストの北島康介の「チョー気持ちいい」だった。事務局によると、過去にノミネートされた言葉でも、大賞、トップテンなどの賞を取っていなければ、いつでも再ノミネートが可能。

 関係者は「記者会見などを見る限り、なでしこは男子の代表と違って、各選手が個性的な発言をしている。北島さんのように発言がノミネートされる可能性もある」と指摘。しばらくはイレブンの言動に目が離せない。

 3月の震災以降、良いニュースが無かったので、久しぶりに日本中を沸かせた「なでしこ」が大賞をとってほしいですね! happy01

 個人的には、佐々木監督の優勝インタビューの 「ちっちゃい娘たち」 ていうのも好きなんだけどな~

2011年7月16日 (土)

あれから

 3月11日の東日本大震災から早くも4ヶ月がたちました。

 今回の震災の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 しばらくぶりのカキコミになりましたが、また少しずつ書いていこうと思います。

 それにしても、毎日暑いですね。また、今年は節電ということもあって、なるべく午前中はエアコンを使わないようにしているのですが、汗がじんわりと出てきます。ただ、具合が悪くなってもいけないので、あまり無理をしないようにしていますが。

 そういえば、去年は記録的な猛暑でしたね。毎晩熱帯夜が続いて、夜もクーラーを付けて寝ていました。が、今年はまだ寝室はエアコンを付けていません。節電のためというわけではなく、暑くて眠れないほどではないから、ですけど。8月になるとそうもいかないのかもしれませんね…
 我が家で一番暑くて辛いの「台所」。リビングと独立している作りで、しかも窓がないので空気がこもりやすいし、ガスを使うのであっという間に暑くなります。換気扇や扇風機など使ってなるべく快適になるようにしています。

 そういえば、屋内でも熱中症になりやすいことはよく言われていますが、台所が要注意場所なんだそうです。やはりガスを使って高温になりやすいのと、料理で鍋をかけて湿度が高くなりやすいからだそうです。
 夏場はさすがに煮込み料理を作ることもあまりないですが(というか作る気にはなれない)、ガスを全く使わずに料理することは難しいので、気を付けないといけませんね。

 こういう時にシリコンスチーマーとかあると便利そうですね。コンパクトなタイプがいいなぁ。

クルール シリコンスチーマー ココベジータ クルール シリコンスチーマー ココベジータ

販売元:健康アカデミー
楽天市場で詳細を確認する

 お魚の形がカワイイ happy01 このままテーブルに出してもいいデザインですね。

 今日も暑くなりそうですね。お昼ごはん、どうしようかな…



アロマテラピーの専門店・アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/

アロママッサージオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_massageoil.htm

« 2011年2月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ