« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

そろそろ花粉症の季節

1月も終わりに近づくと、そろそろ花粉症の話題をいろんなところで目にするようになりますね(先日日経新聞でデカデカと広告をだしていてビビリました coldsweats01 )店頭でもいろんな花粉関連グッズをみかけるようになりました。

首都圏、花粉ピークは3月上旬…環境省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000897-yom-soci

 環境省は27日、今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期予測を発表した。

 同省がピークを予想するのは初めてで、関東地方から西では3月上旬から中旬、東北地方では4月上旬になると見込んでいる。

 飛散のピークは、首都圏や九州地方北部などが全国で最も早くて3月上旬、東北地方より南の地域はいずれも3月中旬が中心になるとしている。

 また、花粉の飛散量は、昨年末の第一報よりも東北地方南部から近畿地方でさらに増加する見込みで、最大で平年の2・5倍に達すると予測。飛散が始まる時期は、首都圏では2月中旬ごろ、近畿、中国地方では平年よりやや遅い2月下旬ごろになるとみている。

 同省では「花粉が少なかった昨年は症状が出なかった人でも、今年はピークに備えて早めの対策を取ってほしい」と呼びかけている。

今年は、去年の猛暑のせいで、かなり飛散量も多いとか。花粉症の人にとってはつらいですね。私はいまのところ大丈夫なのですが、我が家はダンナが花粉症です。もうそろそろ、洗濯物が外に干せません sad

私も、今年発症しないように予防を心がけたいと思います。

そういえば、花粉症にバナナが効くというような実験結果がでたそうですが(マウスですが)、本当なんでしょうかね??

2011年1月22日 (土)

【ブログネタ】お餅の好きな食べ方は?

お餅の好きな食べ方、一番はお雑煮でしょうか。

うちの実家ではお餅を焼いてお雑煮にいれていますが、ダンナの実家ではそのまま煮込んでトロトロにして食べるようです。どちらが一般的なのか分かりませんが、焼いて香ばしいのも、柔らかくてトロトロなのもどちらも美味しいです delicious

ちなみに、うちの子はお餅があまり好きではありません。黄粉もちやお雑煮はほとんど食べません。ですが、私が磯辺餅を食べていると欲しそうにするのでやると喜んで食べました(砂糖醤油ではなく普通におしょうゆを付けるだけです)。以来、磯部餅だけは食べるようになりました。

【smtb-TK】【送料込み】新潟産こがねもち[角餅・切り餅]シングルパック12枚入り×4袋セット【あす楽対応】【楽ギフ_のし宛書】 【smtb-TK】【送料込み】新潟産こがねもち[角餅・切り餅]シングルパック12枚入り×4袋セット【あす楽対応】【楽ギフ_のし宛書】

販売元:お米プラザ新潟[楽天市場店]
楽天市場で詳細を確認する

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

2011年1月19日 (水)

なつかしのドラマ「想い出にかわるまで」

昔はよくテレビのドラマを見ていたのですが、最近は面白いのが無いし、すぐに再放送するのであまりみなくなってしまいましたが、先週からTBSで「想い出にかわるまで」の再放送があったので、懐かしくて録画しておいてあったのを今すこしずつ見ています。

…しかし、時代を感じますねぇ。当時バブルの真っ只中で、主演の今井美樹のソバージュやカーラーで巻いた前髪に懐かしさを感じてしまいました coldsweats01

当たり前ですが、石田純一がものすごーく若い(笑)今井美樹は、1月から始まったドラマで久しぶりにテレビで見ましたが、年齢は感じさせますが相変わらずキレイですね。

姉の婚約者を妹が略奪、というストーリーは当時かなり話題になったように思いますが、実生活では石田純一も今井美樹もドラマばりの不倫、略奪婚になるなんて皮肉なものですね…

【グッドスマイル】想い出にかわるまで DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF! 【グッドスマイル】想い出にかわるまで DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

2011年1月 7日 (金)

あけましておめでとうございます

もうすっかり正月気分も抜けてしまいましたが…。

お正月はいつもどおりだんなの実家に行きました。行き帰りとも渋滞もなく天気もよくてとてもいい3が日でした。

そして例年通り、ホテルのおせちをいただきました。入っているものはいつもどおりのもの。私はあまり肉類は好きではないので魚や野菜の煮物などを頂くのですが、やはり予想通りというか結局残ってしまいました。お雑煮もあったりするのでなかなか食べきらないのです despair

毎年食べ過ぎて太って帰ってくるのですが、今年は年末にお腹の調子が悪くなり少し食べる量を控えめにしたので、その点大丈夫そうです(たぶん…)。

年も年ですので(笑)、食べすぎには十分注意して今年一年健康に過ごしたいなと思います。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ