« 【ブログネタ】おせち料理どうしてる? | トップページ | 【ブログネタ】この冬、あなたが一番大掃除したいのは? »

2010年12月 5日 (日)

柿のチャツネ

先日、たくさんもらった柿があったので、思い立って「チャツネ」を作ってみることにしました(実はあまり柿は好きではありません despair  カレーを作るとき、市販のチャツネを使っていましたが、意外にすぐ無くなってしまうので、作ってみようとふと思ったのです)

チャツネといえばマンゴーが一般的ですが、熟した果物なら出来るかな?と思ってレシピを探してみたところあったので、こちらのレシピを参考にさせて頂いて挑戦してみました。

我が家の柿はかなり熟しているものもあって(熟したものは剥くとヌルヌルしているので)、切るだけでも一苦労でした bearing 

全部切ったところでフライパンで熱していくのですが…、コレがまた結構労力がいります。

しょうが、にんにく(粉末のものを利用)、ガラムマサラ、お酢(バルサミコ酢がなかったので)をいれてひたすら煮詰めました。

このような感じになりました。

101205_001

分かりにくいですが、柿のオレンジ色は残っています。香りは柿の香りはほとんどしなくてお好みソースのような香りになりました。

長期保存したかったので瓶は熱湯消毒してあります。まだ使ってはいないので、今度カレーに使ってみたいと思います happy01

« 【ブログネタ】おせち料理どうしてる? | トップページ | 【ブログネタ】この冬、あなたが一番大掃除したいのは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

最近のトラックバック

無料ブログはココログ