トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

今日のアロマ<ラベンダー> アロマテラピーを代表する香り

アロマテラピーのオイルとしてもっともポピュラーなのはやはりラベンダー

はじめてこの香りを嗅いだときの感想 → 「芳香剤と全然違う!」

よくあるラベンダーの芳香剤の香りとは違う、爽やかな香り。ハーブ特有の、野の花の持つ素朴な魅力を持っていると感じました。くせがなくて割と万人受けする香りでもあります。

香り以上に、ラベンダーはさまざまな効能を持っています。

鎮静作用で安眠やリラックスもそうですが、抗菌作用はハウスキーピングに効果的だし、スキンケアにも大いに役立ちます。

アロマオイルというのは基本的に直接肌につけてはいけないとされているのですが、ラベンダーは直接付けられる数少ないアロマオイルの一つです。

といってもお肌のマッサージにたっぷり付けてはいけません。ちょっとした虫刺されやにきびに、綿棒に少し含ませて付けるんです。そうするとかゆみや赤みが引いていきます。

値段が比較的お手ごろなのもうれしいポイント。家庭に1本あると本当に重宝するオイルです。アロマをはじめようと思っている人にもおすすめだし、他の方へのプレゼントとして選んでも外さない精油だと思います。

2010年10月25日 (月)

12月は冬らしい寒さに

今年の夏は異常に暑かったですが、冬は普通に寒くなりそうですね。野菜や果物は天候の影響でずいぶん値段が高いのですが、冬が平年どおりなら少しは値段も戻るんでしょうかね?鍋の季節に白菜が高いのは主婦としては非常に困る! (`Д´)

簡単で野菜がいっぱい摂れるヘルシーメニューですからね。お鍋がいっぱい食べられるように白菜が安くなることを祈りましょう… 

 気象庁は25日、11月から来年1月までの3カ月予報を発表した。気温は現在の高めの傾
向が11月まで続くが、12月は冬型の気圧配置が強まり、一転して低めとなる。来年1月は
平年並みの見込み。北日本(北海道と東北)の日本海側の降雪量は、3カ月間の平均で
は平年並みの可能性が高い。
 
12月は、太平洋赤道域の南米寄りの海面水温が平年より低くなる「ラニーニャ現象」の影
響で、日本付近では偏西風が南に蛇行する。このため北から寒気が入りやすくなるとい
う。 

2010年10月21日 (木)

ブログはじめました

はじめまして。

日々の生活のこと、好きなアロマのこと、その他もろもろ綴って生きたいと思います。

トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ