2011年11月28日 (月)

【ブログネタ】初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

久しぶりにブログネタですが…

私、方向音痴です!

地図を用意して行っても、初めての場所だとたいがい迷います。地下鉄に乗って地上に上がってバス停を探していたら、全然違う出口から出ていてバスに乗り遅れたとか、しょっちゅうです。生き方を口で説明されてもよく分からないことが多いですsweat02
地下鉄の乗り換えも、慣れている路線なら問題ないのですが、初めて乗る線などはホームで右往左往してしまいます…。
自動車の免許は持っていますが、ゴールドです。車運転する自信はありません…

そんな私ですが、小さい頃、こんなことが。

親戚宅から家族や親戚と遊園地に出かけ、途中ではぐれたらしい私は、一人で泣きながら親戚宅に戻っていたらしいです。3~4歳の頃なので、まっったく記憶ないんですが、帰巣本能だけはあったんでしょうか?
親は生きた心地がしなかったそうですが、そりゃそうですよね… coldsweats01 お母さんゴメンナサイm(__)m

それと、若いころお酒を飲み過ぎて一緒にいた友達とはぐれた時も、友達を探すのが面倒で一人できちんと電車を乗り継いで帰っていました…、って、ふつうじゃない時のほうがしっかりしてる?


2011年11月 2日 (水)

怪我の功名?

 涼しくていい季節になってきましたね。紅葉の見頃はもう少し先だと思いますが、行楽にはぴったりのシーズンですね。

 外を歩くのにいい季節だというのに、足を痛めてしまいました… crying

 今年の春頃から足の裏や踵が痛むようになり、市販のシップを貼ったりしてごまかしていましたが、夏になって、とうとう歩くのにも困難になってしまい、やむなく整形外科へ行って来ました。

 足の痛みは「足底腱膜炎」によるものでした。「足底腱膜炎」とは、あしの土踏まずのアーチが 加齢 weep によって下がってくることで痛むものらしいです… 足裏の痛みに自分の老化を思い知らされました。
 で、私の場合、足底腱膜炎にプラスして、踵のところの骨が出ていて(踵骨棘)よけいに痛みが強くなっているようです。
 今はお医者さんからもらったロキソニンとシップで小康状態を保っています。それから、踵に衝撃がかからないように靴の中敷を使っています。かかとの部分だけのパッドです。

ソルボヒールパッドソルボヒールパッド  かかとの衝撃を吸収し、足の疲れやだるさを軽減!![I] ソルボヒールパッドソルボヒールパッド  かかとの衝撃を吸収し、足の疲れやだるさを軽減!![I]

販売元:prompromshop
楽天市場で詳細を確認する


 ですが、長時間歩いたり立ちっぱなしだったりすると強く痛んできます。治るまでには時間がかかるようです despair

 しかし、一つちょっと良い事?がありました。
 それは「 かかとがツルツル 」なことです。
 いつも秋ごろからだんだん踵がかさかさに乾燥して、冬にはコチコチになるんですが、今年は全然カサカサじゃないんです!
 おそらく、シップを貼っていることで保湿されているのか、シップに角質を柔らかくするような成分があるのか…。よくはわかりませんが、本当にビックリなくらいツルツルです happy01

 早く治して外をいろいろ歩きまわりたいな~ weep でないと、「食欲の秋」で太りそうで怖い… coldsweats01
 
 
 
  
 
 
 
 
夢香房 Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aromatherapy/index.html
アロマディフューザー/アロマミスト/アロマ加湿器
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_diffuser.htm

2011年7月28日 (木)

【ブログネタ】あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

 夏休みに入ってからというもの、それまで暑かったのに急に涼しい日が続いていますね。今日は蒸し蒸しとしていましたが気温自体はそれほど高くないようでした。

 さて、ブログネタですが、「本当は湯船がいいけど、めんどうなのでシャワー」派 です coldsweats01

 年中肩こりだし、健康のためには湯船につかったほうがいいとは思うのですが、ついついシャワーで済ませてしまいがちです。
 
 でも、安眠にはやっぱり湯船で体温をしっかり上げてから寝るのがいいようですね。また湯船につかることで副交感神経を刺激してリラックスできるので、不眠や疲れ・ストレスの解消にいいようです。最近、あまり寝付きが良くないのもそのせいかもしれません。

 明日あたり、久しぶりにゆっくりとお風呂につかろうかな?

2011年7月22日 (金)

おめでとう なでしこジャパン!女子W杯優勝

 久しぶりに明るいニュース!

 なでしこジャパン、優勝おめでとうございます!

 私も普段見るのはは男子代表のみでにわかもいいところですがcoldsweats01  歴史的な快挙の瞬間を見ることができて本当に感動しました。なでしこのみなさん、ありがとうございます! happy01

 この快挙で、早くも年末の「流行語大賞」の有力候補に「なでしこ」があがっているようですね。

流行語大賞「なでしこ」最有力に 震災イヤーの希望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000306-spnannext-socc

 なでしこジャパンの快挙に対し、その年の世相を反映する言葉を決める「ユーキャン新語・流行語大賞」の事務局関係者は19日、「“なでしこジャパン”は現時点で年間大賞の最有力候補」と話した。

 東日本大震災が発生した3月11日以降、各メディアでは震災や原発関連の言葉が目立つ。事務局では現在、年末に向け候補語を集めている段階だが、同関係者は「ほとんどが震災関連」だと明かす。

 「帰宅難民」「計画停電」「メルトダウン」など、ネガティブな言葉が候補になっているとみられる中、「なでしこジャパン」は「久々に明るくて元気になる話題。発表(12月)まで5カ月もあるが、最有力候補だ」(同関係者)という。

 「なでしこジャパン」は女子日本代表の愛称になった04年にノミネート60語に選ばれたが、落選。同年、年間大賞となったのはアテネ五輪競泳金メダリストの北島康介の「チョー気持ちいい」だった。事務局によると、過去にノミネートされた言葉でも、大賞、トップテンなどの賞を取っていなければ、いつでも再ノミネートが可能。

 関係者は「記者会見などを見る限り、なでしこは男子の代表と違って、各選手が個性的な発言をしている。北島さんのように発言がノミネートされる可能性もある」と指摘。しばらくはイレブンの言動に目が離せない。

 3月の震災以降、良いニュースが無かったので、久しぶりに日本中を沸かせた「なでしこ」が大賞をとってほしいですね! happy01

 個人的には、佐々木監督の優勝インタビューの 「ちっちゃい娘たち」 ていうのも好きなんだけどな~

2011年7月16日 (土)

あれから

 3月11日の東日本大震災から早くも4ヶ月がたちました。

 今回の震災の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 しばらくぶりのカキコミになりましたが、また少しずつ書いていこうと思います。

 それにしても、毎日暑いですね。また、今年は節電ということもあって、なるべく午前中はエアコンを使わないようにしているのですが、汗がじんわりと出てきます。ただ、具合が悪くなってもいけないので、あまり無理をしないようにしていますが。

 そういえば、去年は記録的な猛暑でしたね。毎晩熱帯夜が続いて、夜もクーラーを付けて寝ていました。が、今年はまだ寝室はエアコンを付けていません。節電のためというわけではなく、暑くて眠れないほどではないから、ですけど。8月になるとそうもいかないのかもしれませんね…
 我が家で一番暑くて辛いの「台所」。リビングと独立している作りで、しかも窓がないので空気がこもりやすいし、ガスを使うのであっという間に暑くなります。換気扇や扇風機など使ってなるべく快適になるようにしています。

 そういえば、屋内でも熱中症になりやすいことはよく言われていますが、台所が要注意場所なんだそうです。やはりガスを使って高温になりやすいのと、料理で鍋をかけて湿度が高くなりやすいからだそうです。
 夏場はさすがに煮込み料理を作ることもあまりないですが(というか作る気にはなれない)、ガスを全く使わずに料理することは難しいので、気を付けないといけませんね。

 こういう時にシリコンスチーマーとかあると便利そうですね。コンパクトなタイプがいいなぁ。

クルール シリコンスチーマー ココベジータ クルール シリコンスチーマー ココベジータ

販売元:健康アカデミー
楽天市場で詳細を確認する

 お魚の形がカワイイ happy01 このままテーブルに出してもいいデザインですね。

 今日も暑くなりそうですね。お昼ごはん、どうしようかな…



アロマテラピーの専門店・アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/

アロママッサージオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_massageoil.htm

2011年2月 1日 (火)

今日のアロマ<ティーツリー>

今日から2月になりました。そろそろテレビでも花粉症の話題が増えてきて、天気予報でも花粉の情報が出るようになりました。今日はまだ「少ない」でしたが、敏感な方はもう症状がでているそうですね。

ちょっと前から今年も店頭でさまざまな花粉症対策グッズをみかけるようになりました。最近は花粉対策としてアロマテラピーが効果的なことが知られるようになりました。

アロマで花粉症といえば、やはりティーツリーが有名です。香りは少しツーンとして薬っぽい香りです。ティーツリーは、ラベンダーと同じくアロマテラピーでは重宝されている精油で、抗菌・抗ウイルス効果、免疫力をアップさせる効果があるといわれています。花粉症の場合、湿度を高くすると花粉が飛び散らないそうなので、加湿器(アロマオイルが使えるタイプ)で香らせると一石二鳥です。ティーツリーを使った手作りローションをマスクにシュッと一吹きすると、スーッとした香りで鼻詰まりにもよさそうですね。ユーカリペパーミントといった、花粉症にいいといわれるアロマオイルとブレンドすると一層効果的です。

2011年1月28日 (金)

そろそろ花粉症の季節

1月も終わりに近づくと、そろそろ花粉症の話題をいろんなところで目にするようになりますね(先日日経新聞でデカデカと広告をだしていてビビリました coldsweats01 )店頭でもいろんな花粉関連グッズをみかけるようになりました。

首都圏、花粉ピークは3月上旬…環境省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000897-yom-soci

 環境省は27日、今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期予測を発表した。

 同省がピークを予想するのは初めてで、関東地方から西では3月上旬から中旬、東北地方では4月上旬になると見込んでいる。

 飛散のピークは、首都圏や九州地方北部などが全国で最も早くて3月上旬、東北地方より南の地域はいずれも3月中旬が中心になるとしている。

 また、花粉の飛散量は、昨年末の第一報よりも東北地方南部から近畿地方でさらに増加する見込みで、最大で平年の2・5倍に達すると予測。飛散が始まる時期は、首都圏では2月中旬ごろ、近畿、中国地方では平年よりやや遅い2月下旬ごろになるとみている。

 同省では「花粉が少なかった昨年は症状が出なかった人でも、今年はピークに備えて早めの対策を取ってほしい」と呼びかけている。

今年は、去年の猛暑のせいで、かなり飛散量も多いとか。花粉症の人にとってはつらいですね。私はいまのところ大丈夫なのですが、我が家はダンナが花粉症です。もうそろそろ、洗濯物が外に干せません sad

私も、今年発症しないように予防を心がけたいと思います。

そういえば、花粉症にバナナが効くというような実験結果がでたそうですが(マウスですが)、本当なんでしょうかね??

2011年1月22日 (土)

【ブログネタ】お餅の好きな食べ方は?

お餅の好きな食べ方、一番はお雑煮でしょうか。

うちの実家ではお餅を焼いてお雑煮にいれていますが、ダンナの実家ではそのまま煮込んでトロトロにして食べるようです。どちらが一般的なのか分かりませんが、焼いて香ばしいのも、柔らかくてトロトロなのもどちらも美味しいです delicious

ちなみに、うちの子はお餅があまり好きではありません。黄粉もちやお雑煮はほとんど食べません。ですが、私が磯辺餅を食べていると欲しそうにするのでやると喜んで食べました(砂糖醤油ではなく普通におしょうゆを付けるだけです)。以来、磯部餅だけは食べるようになりました。

【smtb-TK】【送料込み】新潟産こがねもち[角餅・切り餅]シングルパック12枚入り×4袋セット【あす楽対応】【楽ギフ_のし宛書】 【smtb-TK】【送料込み】新潟産こがねもち[角餅・切り餅]シングルパック12枚入り×4袋セット【あす楽対応】【楽ギフ_のし宛書】

販売元:お米プラザ新潟[楽天市場店]
楽天市場で詳細を確認する

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

2011年1月19日 (水)

なつかしのドラマ「想い出にかわるまで」

昔はよくテレビのドラマを見ていたのですが、最近は面白いのが無いし、すぐに再放送するのであまりみなくなってしまいましたが、先週からTBSで「想い出にかわるまで」の再放送があったので、懐かしくて録画しておいてあったのを今すこしずつ見ています。

…しかし、時代を感じますねぇ。当時バブルの真っ只中で、主演の今井美樹のソバージュやカーラーで巻いた前髪に懐かしさを感じてしまいました coldsweats01

当たり前ですが、石田純一がものすごーく若い(笑)今井美樹は、1月から始まったドラマで久しぶりにテレビで見ましたが、年齢は感じさせますが相変わらずキレイですね。

姉の婚約者を妹が略奪、というストーリーは当時かなり話題になったように思いますが、実生活では石田純一も今井美樹もドラマばりの不倫、略奪婚になるなんて皮肉なものですね…

【グッドスマイル】想い出にかわるまで DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF! 【グッドスマイル】想い出にかわるまで DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

2011年1月 7日 (金)

あけましておめでとうございます

もうすっかり正月気分も抜けてしまいましたが…。

お正月はいつもどおりだんなの実家に行きました。行き帰りとも渋滞もなく天気もよくてとてもいい3が日でした。

そして例年通り、ホテルのおせちをいただきました。入っているものはいつもどおりのもの。私はあまり肉類は好きではないので魚や野菜の煮物などを頂くのですが、やはり予想通りというか結局残ってしまいました。お雑煮もあったりするのでなかなか食べきらないのです despair

毎年食べ過ぎて太って帰ってくるのですが、今年は年末にお腹の調子が悪くなり少し食べる量を控えめにしたので、その点大丈夫そうです(たぶん…)。

年も年ですので(笑)、食べすぎには十分注意して今年一年健康に過ごしたいなと思います。

«【ブログネタ】クリスマスに食べたいのはどれ?

最近のトラックバック

無料ブログはココログ